ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/7/31(水) +26350 決算買いと銀行特需

銀行特需のおかげで、かなり久しぶりに勝てた気がします。

今日の相場

日経225  39101.82 +575.87

グロース250指数  648.20 +1.83

今日の収支

合計 +26350+36900 -10550

信用含み損 -565519

今月の収支

+58931

銘柄

AMAZIA

ペプチドリーム

サンバイオ

モダリス

カバー

QPS研究所

メタリアル

太陽誘電

三井E&S

住信SBIネット銀行

愛三工業

三菱UFJフィナンシャルG

りそなホールディングス

みずほフィナンシャルG

野村ホールディングス

川崎汽船

四国電力

感想・反省

前回の(初めての)決算シーズンでは、初めての決算買いをやってみたけど、あんまり勝てないし、その時買って下がっていまだ不良債権として持っているものもある。もう決算買いはやめよう・・・と心に決めてたけど、ふと思ってまたやってみた。

愛三工業四国電力、メタリアル、ペプチドリーム、M&A総研

このうち、M&A総研は寄り前の気配でめっちゃ下がってたので取り消し。愛三とペプチドリームはギャップアップの寄り後に買って、少し取れた。が、四国電力とメタリアルは指値だけ入れておいたけど、寄りがそれよりずっと高かったので買えず、そのまま放っておいたら下がってきて買えてしまった。そのまま貫かれて損切り

これは完全にミスった。ギャップアップした寄りの後は、必ずいったん指値を取り消しておかないと。しかし、こうやればいいというのはなんとなくわかったので、明日も決算買いやってみよう。

そして今日は一大イベント、日銀会合。金利を上げるという見通しがあったので、銀行株は前場から上がっていた。昼に発表になり、銀行株はいっせいに爆上がり!予想していたので、後場はひたすら銀行株だけで何度もトレードして無事に取ることができた。

こういう時は、強い強い。値動きもけっこうあるし、いったん下げてもまた力強く戻ってくる。とてもやりやすかった。

日経平均は、ギャップダウンで始まったけどその後はずっと上げ。最後にグンと上がってプラス500円。最後のは余計だったな。

超久しぶりにしっかり勝てました。今月はいろいろひどかったけど、最後を良い締めくくりでした。

 

今日の学び

  • 決算買い、ギャップアップの寄り後は買えなかった指値をそのままにしないこと
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい