ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/7/30(火) -8800 メンタルが乱れている

今日はメンタルが乱れて負けました。

今日の相場

日経225  38525.95 +57.32

グロース250指数  646.37 -8.65

今日の収支

合計 -8800+11800 -20600

信用含み損 -616636

今月の収支

+32593

銘柄

住石ホールディングス

CHORDIA

FFRIセキュリティ

AMAZIA

Kudan

シンバイオ製薬

トリプルアイズ

カバー

KOKUSAIELECTRONICS

セルシード

三菱UFJ

感想・反省

今日は久しぶりに不良債権損切りなしのゼロスタート。朝から順調にコツコツと積み上げていたところ、Kudanによってズタボロにされました。なかなか見ない、このひどいチャートをどうぞ…。

f:id:ryotabo:20240730201955j:image

10時過ぎの超絶陰線の前で100株買ってて、超絶陰線の中ごろでもナンピン指値してて100株買えてしまい。それを、下げ止まったところの陽線の下ヒゲの先っちょで損切りという、まあ最悪のパターン。そこからさらに下がったり、ヨコヨコだったりすればまだしも、同じくらいの陽線を作って戻り、さらに上げて終わるという。。。さすがにこれにはイライラさせられました。俺の1万円返せ!!

今日は平和にやっていこうと思っていた矢先のコレ。これでメンタルが乱されて、つい取り返そうとしてまた無理なエントリーをして何度もやられるという。。。というわけで今日も惨敗です。2万は負けすぎ。

デイトレはメンタルといいますが、ほんとそう思います。取り返そうとしたり、欲にかられると必ず痛い目を見る。無欲で淡々とやっているときの方が成績が良い。

他にも、場中で好IRが出て、たまには順張りに乗って買おうかと迷っていたパルグループ。でも自分が順張りで買おうとするといつもジャンピングキャッチで終わるからな…どうしようかな…と迷って結局買わなかったけど、ほぼ上げ一方通行だった。買えばよかった。。。名村造船所もそう。

逆に、思い切って順張りで買ったやつですぐ下がって負けたり。ことごとくうまくいかない。

今月はあと1日だけど、プラスで終わればいいやくらいの気持ちです。今月はいろいろ乱れまくったので、プラスなら御の字です。。。

 

今日の学び

  • デイトレはメンタル。取り返そうとしたりしないこと
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい