ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/7/1(月) +5995 欲張らず

7月が始まって心機一転、欲張らずにトレード。

今日の相場

日経225  39631 +47.98

グロース250指数  649.20  -12.04

今日の収支

合計 +5993(+7495  -1500

信用含み損 -690617

銘柄

ディーエヌエー

倉元製作所

カバー

QPS研究所

野村マイクロサイエンス

ルネサスエレクトロニクス

川崎汽船

北海道電力

今月の収支

+5993

感想・反省

前場日経平均はわりといい感じだったけど、午後に失速。グロースは今日はぜんぜんダメ。多くの銘柄が弱い感じだった。

今日から7月なので心機一転、前のめりに買いに行くのではなく、低めの買い指値でじっくり待つトレードを。雑に買いに行くのではなく、買いの精度を高めようと。

結果、買ったら下がるようなことはあまりなく、損切りは1回だけで済んだ。久しぶりに5000円以上勝てた。欲張らず、これくらいがいいのかも。大きく勝つのを目指すのではなく、5000円でいいからコツコツ積み上げていきたい。

しかし手持ちの不良債権たちは下がるのが多く、含み損は拡大。最終的には現物化して塩漬けになるかもしれないけど、あんまり含み損が増えるのは精神衛生上良くないですね。。。

 

今日の学び

  • 深めの買い指値でじっくり待つ。これなら勝率高くなる気がする。
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい