ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/6/28(金) +1018 ギリでプラス

買って負けて、なんとかプラス。

今日の相場

日経225  39583  +241.54

グロース250指数  661.24  -7.06

今日の収支

合計 +1018(+21228  -20210

信用含み損 -637945

銘柄

住石ホールディングス

楽天グループ

倉元製作所

カバー

QPS研究所

野村マイクロサイエンス

三菱重工業

名村造船所

ウェルスナビ

GENDA

北海道電力

今月の収支

+72898

感想・反省

持ち越してたGENDAが上がってきたので売れた。けど、200株で7500円程度。その後もっと上がってた。いつも、こういうパターンはつい安値で売ってしまう。難しいなー。

今日はグロースが弱かった。最近上げ続けてたから調整ってやつか。カバーとウェルスナビで大きな損切りさせられてしまい、一時またも大きくマイナス。しかしその後がんばって、ギリで今日の収支をプラ転させて終えられた。今週は毎日このパターン。。。負けをもうちょっと減らせればいいのだけど。。。

思ったより下がってしまい、損切りすることになるのだから、やっぱり買いの精度が悪いのだと思う。「さすがにここまではそうそう落ちてこないだろう」という深めの位置で買い指値入れといても、意外とヒットする。そういう時はたいてい反発して、取れる。つい前のめりで追っかけ買いしてしまうけど、しっかり待つことが必要。その方が結果が良い気がする。

あとは、1ティックが大きくてボラが大きい野村マイクロサイエンスも久しぶりにやってみた。不良債権持ってるけど。IFO注文にして、急な下落にはすぐ損切りできるように安全に、スキャルピング気味で。今日はなんとか少し取れたので、今後もやってみよう。

 

今日の学び

  • 最近負けが多いので、負けが減らせるようもっと分析せねば。負けを減らせばもっと勝てるはず
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい