ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024年6月の収支

合計 +72898

トレード日数 17日

 

本格的にデイトレやり始めて3か月目。4月5月は比較的順調でしたが、ついに壁にぶち当たった感じの6月でした。

6月の出来事を振り返ってみます。

 

初めてのIPO銘柄で大やけど

6/6、初めてIPO銘柄のアストロスケールでトレードしてみました。見たことないすごい速さの値動き、すごいボラティリティ。最初のうちは調子よく取れたけど、当然(?)のごとく急落につかまった。その頃はちゃんと損切りもせず、しかも悪いことにナンピンを繰り返し。気づけば大きく下がったまま戻ってこず、大きな含み損に。。。IPO銘柄がどんな値動きするのかもよくわからないうちに初心者が火遊びし、大やけど。当然といえば当然の結果です。。。

これが今もまだ大きな含み損を抱えたまま信用で持ってます。アストロだけでなく他にも。思えばこれも、今月の不調の大きな要因の一つ。

 

大きな含み損にショックを受けて、プチ休み

このまま続けるとさらにマイナスが増えることになる、と自信をなくし、「見てるだけ」もしくは「セーフモード」の日も何日か。ま、そういう日はやっても失敗するので、たまに休むのもいいかも。気持ちが乗らないときも、いつだって休んでいい。兼業トレーダーの利点。

 

ちゃんと損切りをするようになるが、損切り貧乏

今までちゃんと損切りせず、下がったのはつい持ち越しちゃってました。比較的救われることもあったけど、さすがにもうこれ以上増やすと破綻してしまう。なのでこれ以上は持ち越さないよう、しっかり損切りするようにしました。

しかし損切りって難しいですねえ。。。初心者はみんな悩むところかと思いますが。損切り幅が狭いとすぐ損切りしちゃうし、広すぎると金額が大きくなるし。その銘柄のボラティリティ、買いの勢い、その時の地合い、いろいろな要素で可変で決めないといけない。なかなかうまくいかず、完全に損切り貧乏状態です。

ま、今までの実現損益は損切りせず持ち越しちゃっての数字なので、まやかし。最近の成績が本当の実力なのかなと思います。

 

トレード手法が大迷走

完全に自信を無くした状態です。はっきり言って、うまくいっていた頃どうやっていたのかわからなくなってしまいました。。。これがスランプというやつか。相場や銘柄によって手法は柔軟にアジャストしていかねばうまくいかないんだろうけど、基本となるやり方すらよくわからなくなってしまってる状態です。逆張り中心だったのに、ヘタに順張りに手を出して失敗したり。まだ手法が身についてないのに、いろいろ手を広げるのもよくないですね。

 

 

7月

7月からは初心に帰って、フレッシュな気持ちで臨んでいきたいところです。

欲張らず、高望みせず、無理せず。

あまりハイリスクなものには手を出さず、少額でもいいのでコツコツとやっていきたいところです。