ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/7/22(月) -16402 負けた負けた

最近調子が悪すぎて株がいやになってきた。。。

今日の相場

日経225  39599.00 -464.79

グロース250指数  657.25 -18.48

今日の収支

合計 -16412+22700 -39112

信用含み損 -488672

今月の収支

+98134

銘柄

インテグループ
ディーエヌエー
Kudan
クオリプス
倉元製作所
エヌピーシー

KOKUSAIELECTRIC

GENDA

感想・反省

今日はまずは金曜の敗戦処理から。。。

金曜から持ち越してしまっていたKOKUSAI、ディーエヌエーが早速下がったので損切り。これは今まではちゃんとできなかった損切りなので、ここだけは自分をほめたい笑

これでマイナス18000円からのスタート。今日はプラマイゼロくらいにできれば上出来、という気分。

先物下げてたし今日も下げることはわかっていたので慎重にやるべきが、つい「ちょっとは取り返そう」という気持ちがあったのが良くなかった。1ティックが10円で比較的よく動く銘柄で大きく取り返そうとしてしまった。今日もどの銘柄も下げる一方でどこで止まるか予想できず、いつもの深めの釣り糸垂らし作戦が難しかったのもあるけど。

1000円、2000円をコツコツ積み上げたけど、5回に1回くらいでドカンと負ける。結果、大きくマイナス。。。そもそも今日はずっと下げてる銘柄でやってたのがまずかった。

プラスの金額も自分としては大きかったけど、マイナスはその2倍。。。なんかもう、うまくいかなすぎて株が嫌いになりそうです。

それにしても今日は相場が悪すぎた。監視銘柄の9割5分くらいが下げ下げ。日経平均ではなく感覚的に、これほど悪い日はなかなかない。

指数チャートは、見事な急騰後の急落の連続。行って来いというやつか。記念に貼っておこう。

f:id:ryotabo:20240722194512j:imagef:id:ryotabo:20240722194519j:image

今日の負け金額くらいならまだいいんだけど、含み損がどんどん増えていくのが堪えます。。。

 

今日の学び

  • 急騰後は急落あり。過熱感のあるときは、調子に乗って買ってはいけない
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい