ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/7/25(木) -34790 メッタメタ

今日もひどい1日でした。

今日の相場

日経225  37869.51 -1285.34

グロース250指数  640.56 -7.65

今日の収支

合計 -34790+17710 -52500

信用含み損 -621570

今月の収支

+40702

銘柄

CHORDIA

FFRIセキュリティ

オンコリスバイオファーマ

リボミック

ペルセウスプロテオミクス

モダリス

ノイルイミューン・バイオテック

プライム・ストラテジー

カバー

エヌ・ピー・シー

トラース・オン・プロダクト

セルシード

川崎汽船

感想・反省

日経平均の下げ幅としては史上9番目だったらしい。今回の天井からの下落は、約2週間で約4500円、10%くらいの下げ。直近の〇〇ショックといえばコロナショックだけど、見ると約1か月で27%くらいの下げだった。〇〇ショックというにはまだ甘いの・・・?

昨日からの持ち越しでさらに下がっての敗戦処理はマイナス23900円。これだけで、通常でも取り返すのは無理な金額。。。これだけ悪い相場が続くと、基本持ち越しちゃダメですね(って今頃気づく)。通常なら、前日下げたら翌日上がることがけっこうあって救われるんだけど、今は救われる可能性ゼロ。

取り返そうという気持ちがあったといえばそうだけど、この地獄のような相場の中、少しでも調子の良さそうな銘柄を探し、深く考えずに突っ込んでいってしまった。軽薄すぎるトレード。。。結果、デイトレとしては過去最大の負け額かも。

自暴自棄というわけではないけど、、、それに近い感覚。負けることに慣れてしまったというか。

今月はもう、トントンであれば万々歳。そんな気分。これだけ悪い相場の荒波に飲まれ、ヘタクソ初心者が助かるわけがないのです。

明日からはしばらく、相場が悪ければトレードは自粛します。やればやるほどお金が減るだけなので。ああでも、明日も敗戦処理はしないといけないかも。。。

それにしても、いつこの下落は止まるんでしょうね。諸々の情勢的に、まだ止まりそうな気配はないんですが。。。32000円くらいまで行く可能性もなくはない。そしたらなんという名前がつくのかな。「半導体バブル崩壊」とか?

今日も記念に

f:id:ryotabo:20240725203430j:image

 

今日の学び

  • 相場が悪い時は持ち越しゼッタイNG
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい