ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/8/16(金) +26057 上昇気流に乗れた

今日の相場

日経225  38062.67 +1336.03

グロース250指数  609.11  +16.37

今日の収支

合計 +26057+26057 -0

信用含み損 -689354

今月の収支

+62283

銘柄

CHORDIA
マツキヨココカラ
メルカリ
武田薬品
QPS研究所
セガサミー
三菱重工業
アシックス

感想・反省

今日は張り付けたのは10時半くらいまで。その後はずっと張り付いてたわけではなく、ちょこちょこやる程度。

現物で持ってた武田が戻ってきて売れたので、信用の不良債権の一部を現物化することができた。

今日は久しぶりに、朝の敗戦処理などなくゼロスタート。大きくマイナスじゃないスタートってなんて気が楽なことか…。

ここ数日、決算でトレードしてた銘柄で、決算を通過して調子がいいものたちでトレード。出来高あるしずっと上げ基調だし急落しないし、相場が良かったおかげもありとてもやりやすかった。

ずっと逆張り思考で、落ちてきたものを拾うスタイルでやっていたけど、こういう日はこういう人気で強い銘柄の順張りが安全で楽ということに今更ながら気づいた。

今日の負けが0なのは、大型の人気銘柄なので少し下がってもそのうち戻ってくるだろうという淡い期待で損切りをしてなかったから。とはいってもまた不良債権化すると困るので、来週もっと下がったら損切りしよう。

 

今日の学び

  • 相場がいい日は、大型の人気銘柄で順張りで乗っていくのが楽で安全