ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/7/23(火) -17324 もうほんとに絶不調

相変わらずの絶不調。。。

今日の相場

日経225  39594.39 -4.61

グロース250指数  660.90 +3.65

今日の収支

合計 -17324+18976 -36300

信用含み損 -483953

今月の収支

+80039

銘柄

インテグループ

Kudan

ノイルイミューン・バイオテック

ディーエヌエー

倉元製作所

ELEMENTS

カバー

エヌピーシー

KOKUSAIELECTRIC

トラース・オン・プロダクト

名村造船所

感想・反省

今日もほんとどうしようもないくらい負けまくった。先週から続くこの悪い流れ、良くなるどころか悪化している。。。

最近の自分のトレードを振り返って、一つ原因がわかった。

「ハイリスク・ローリターンなトレードばかりやっていた」

それは、1ティックが5円や10円で、よく動く銘柄。パッと見て、これは短時間で大きく取れそうだと思って、つい手を出してしまう。しかし、結果を見ると圧倒的に負け額の方が多かった。

5000円前後の銘柄なので100株しか買えない。でも、うまくいけば数千円を短時間で取れる。そうそううまくいかないわけだが…。自分の場合、ビビリなのでいつも1000円か2000円くらいで利確してしまう。それに対し、損切り幅は5000~10000円くらい。勝ち負けの数だけでいうと勝ちの方が多いが、1回の負けの金額の方が多いのでトータルで負けるわけだ。

ということに今さらながら気づいた。そういうトレードはもうやめよう。上場したてのIPO銘柄でも痛い目を見ているので、ハイリスク・ハイリターンな銘柄はもうやめる。ローリスクなトレードで、コツコツと500円・1000円を積み上げていく方が自分には合っているみたい。

という風に反省してブログで言語化することでなんだかスッキリした。こういうのが、ブログを書くことのいいところ。

 

今日の学び

  •  上記の通り、よく動く銘柄は自分は負けてばかりなのでもうやらない
  • 【固定】実現損益は増えていても、含み損が増え続けては実質マイナス。これからは含み損となる銘柄は絶対に増やさないよう心掛けたい