ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/9/3(火) +18358 高値掴みをしてしまった

今日の相場(引け後)

日経225  38686.31 -14.56

グロース250指数  680.57 +12.92

今日の収支

合計 +18358+21558 -3200

信用含み損 -756516

今月の収支

+35251

銘柄

信越化学

倉元製作所

フジクラ

オムロン

アドバンテスト

村田製作所

三菱重工業

IHI

アシックス

日本郵船

商船三井

感想・反省

昨日の日経平均は寄り天から前場は下がり続け、後場は大きくV字回復でほぼ戻った。

今日は10時半くらいにピークでそこから前場はずっと下げ。後場は少し回復はしたけど半分も回復できなかった。という感じの動き。

昨日から持ち越しのアドバンテストが上がって、寄りで売って1万くらい取れた。あと倉元製作所もIRが出て上がり、少し。

それからまたいつものようにアドバンテストIHIで何度かやってたけど、上記の日経平均の動きにリンクするように下がっていってしまった。。。

中でもアドバンテストは高値掴みしてしまい、そこから300円以上下落。。。仕方なく持ち越し。人気銘柄なのでそのうち戻ることを期待してるけど、どうなるか・・・。

他にも下がったのをいくつか持ち越した。

先月までは、「下落からの持ち越しはしない」と決めて損切りしてたけど、最近は自分なりの根拠を持って「下がってもまた戻るはず」という好調銘柄を選んでやってるので、最近はほとんど損切りしていなかった。実際、下がってもほぼその日のうちか数日以内で戻ってきて救われている。しかし、これらの好調銘柄も連日の続騰で最近は高値圏に来ているので、そろそろ持ち越しは危険じゃないかという気がしてきた。そろそろ、当分戻ってこない下落に巻き込まれそうな・・・。アドバンテストがそうならないといいのだけど。。。

当たり前だけど、その日にうまくいった手法が次の日もまたうまくいくわけではない。日々アジャストしていかないと。というわけで、そろそろ、銘柄変更や方針変更しないといけないかも。

今日の学び

  • 100株のつもりが200株買ってしまったのがあった。昨日は指値を100円間違えたし。確認しっかりと
  • 持ち越し銘柄がさらに下がったときの損切りが難しい
  • 高値圏で買って下がってしまったときは素早い損切りが必要かも