ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/5/9(木) のデイトレ記録 -1926

何もかもうまくいかない、ひどい1日。

今日の相場

日経225 -128

プラスになってたこともあったけど、終わってみれば続落。

今日の収支

-1926

持ち越し信用含み損 -152218

銘柄

さくらインターネット

ソシオネクス

名村造船所

今月の収支

+58093

感想・反省

昨日、場中決算発表で大きく下げた三菱重工はまたしても大きく下げ、-85円(-6,44%)。

三井E&Sは後場に向けて上げてきたと思ったら、14時頃に100円くらい一気に下げる激落ちくん。なんなのこれ。。。

上記は数日前から持ち越してしまっていて、自分としてはけっこうな株数を持ってしまっているので改めて買う気にはなれなかった。

ほぼ下げる一方だったし、気分も下がってたのでエントリーできず。

 

久しぶりにさくらインターネットを見ていたら、ほどよいアップダウンがあったので久しぶりに買ってみた。そしたらこれも激落ちくん。。。一気に含み損2万。

ソシオネクストも買ったら下がり始め、一時期戻りそうだったけどその後引けまでずっと下がり続け。

ダメだこりゃ。今日は何をやってもうまくいかない日。含み損だけが大きく膨らんだ。

 

唯一よかったことといえば、数日持ち越してしまっていた名村造船所が戻ってきて、マイナス2000円のところで損切りできたこと。その後さらに上がってプラス圏まで行ってたけど。。。ま、それでさくらとソシオを買ったら上記のザマなのだけど。

 

自分はデイトレをやり始めてから実質1か月少々の超初心者なわけだけど、決算またぎというのが実質初めての体験。なぜ好決算の三菱重工がこんなに下がらないといけないのか?を考えてみたが、たぶん以下のような感じかと思う。

三菱重工は何か月もずっと上がり続けていたので、大勢いる含み益組が「決算も迎えたし、そろそろ利確しとくか…」といってみんな売ったからではないか。昨日午後の場中決算でいったん大きく下げて、昨日そこで売り損ねた組が今日の寄りで大量に売った…という感じかな。

つまり、高値圏での決算は、高い確率でそうやって売られて下がるのではないか。そんな気がしてきた。ベテランの人からすると「そんなん当たり前」かもしれないけど、経験してよくわかった。今後は気を付けよう。

 

それにしても、最近損切りできずにずっと持ち越してばかりいたら、どんどん含み損が膨らんでいく…。損切りできないというのはこうなるということか。そろそろ身動き取れなくなってきたので、なんとかしなければ。。。