ryotaboのデイトレ日記

サラリーマン兼業の初心者デイトレーダーのトレード記録

2024/6/10(月) +9810 無欲でトレード

先週のアストロスケールショック(個人的に)で傷心だったので、絶対に無理せず欲をかかないトレードをしてみました。

今日の相場

日経225  39038  +354.23

グロース250指数  625.78  +4.14

今日の収支

合計 +9810+9810 -0

信用含み損 -238658

銘柄

アストロスケール

データセクション

Kudan

カバー

QPS研究所

ブルーイノベーション

エヌ・ピー・シー

三菱重工業

今月の収支

+20238

感想・反省

週アストロスケールにやられて、信用の含み損が約44万に膨れ上がってしまった。さすがにまずいので、今日は自粛もしくは絶対に無理しないトレードをしようと。

いつもは朝の乱高下に飛びつくところも、見てるだけ。いい感じのギャップダウンがあっても、見てるだけ。無欲。今日はもう、ノートレードでもいいかと。

ある程度落ち着く時間帯になってから、そこからだいぶ下の方の支持線となりそうな値段に、複数の銘柄で買い指値を入れといて、あとは待つだけ。釣り糸を垂らして待つ。食いつけばラッキー、食いつかなければそれでいいと。注文は100株ずつだけ。

その結果、いくつか獲物が食いついて、少額ながらも取ることができました。そこから下に下がることもなく。

なるほど、これでいいのかも。今までは乱高下で無理に追っかけ買いをしすぎたから、思ったより下がってしまってたのかも。しばらくこれでやってみよう。

 

あと良かったのは・・・アストロスケール!なんと237円、23.49%の上昇!!一部を売ることができて、含み損が大幅に減った。ほかの銘柄も上がって、含み損は金曜比で20万減った。助かりました。アストロ、もうちょっとなのでがんばっておくれ。

 

今日の学び

  • 欲に駆られてガツガツ取りに行こうとすると、買いの精度が甘くなり、やられる。無欲で、深いところで釣り糸を垂らして待つスタイルの方がいいのかも